
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

無念!

 2009-05-17
MSL開幕節は、 『この雨にやられてぇ~』 中止となりました…
尚、開幕節の4試合は、10月25日(日)の第10節に振替となります。

次節は5月31日(日)。次こそは!の思いを胸に、開幕に向けて自主トレに励みましょう!

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

ダブルベース!

 2009-05-10
5月17日(日)、いよいよMSLが開幕です!みなさま、「グッズ」の準備はお済みでしょうか?(笑)

ワタシはパンツをロングタイプから、ショートフィットタイプ(イチロー選手みたいなタイプ)に変更することにしました。

以前、レギュラーパンツの裾をグリグリと何重にも折り返して、“なんちゃってショートフィット”にしたこともありましたが、家に帰ってパンツを脱いだら、折り返していた膝下部分に“天使の輪”ならぬ、“うっ血の輪”ができていてビックリ!
いってみれば「加圧トレーニング」をしながらプレーしていたようなもので、試合でいい所がなかったのも、そのせい!?

という訳で、裾を思い切って切っちゃいました!もう後戻りはできません(笑)今シーズンは、ショートフィットタイプで通します!


さて、ルール改正により、今シーズンより一塁ベースが『ダブルベース』となります。せっかくの休日、お互いケガのないようスローピッチを楽しみましょう!

(以下MSLホームページ「ルール」より抜粋)

「ダブルベース」

・野手とランナーの接触事故を防ぐためにダブルベースを採用する。一塁ベースは、白色の部分(白色ベース)をフェア地域に、オレンジ色の部分(オレンジベース)をファウル地域に固定する。

・打者はオレンジベースを走り抜け、守備者は白色ベースを使用する。いったん走者となり白色ベースに帰塁したあとは、従来通り白色ベースのみを使用する。

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

モニュメント・パーク!

 2009-05-06
新ヤンキースタジアムのセンターバックスクリーンの真下には、『モニュメント・パーク』と呼ばれる一角があり、ルー・ゲーリック、ベーブ・ルース、ジョー・ディマジオ、ミッキー・マントル、ロジャー・マリス等、ヤンキースの往年の名プレーヤーたちを偲んで掲げられたレリーフが並んでいる。

ワタシはGW休暇を利用して、ヤンキースタジアムの『モニュメントパーク』を訪れるハズだったが、新型インフルの脅威の前に渡米を断念した・・・というのはウソだが、“思わぬ場所”でベーブ・ルースのモニュメントを見ることができた。

ルースに出会った“思わぬ場所”とは…仙台市の『八木山動物公園』。
昭和9年、ルースをはじめとする全米野球チームが、東京六大学を中心とする全日本チームと親善試合を行った。そして『八木山球場』での第4戦、ルースが来日初ホームランをスコアボード右側へ打ち込んだ。

この球場跡地が、現在の『八木山動物公園』であり、ホームランボールの落下地点(動物公園内のアフリカ園)にルースのブロンズ像を建立した、という経緯らしい。

家族連れでごった返す園内、動物達に負けじと(?)ルースも人気があるようで、ルースと一緒に写真に納まる光景が数多く見られた。ルースのバッティングフォームを真似て嬉しそうな父親達と、“なぜか”変身ポーズをとる子供達。もしかしてルースが“こん棒”を持った怪獣に見えるのか?
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
