
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

MLBトピックス!

 2009-06-13
インターリーグ(交流戦)が始まったMLBですが、MSLにとっておなじみのチームの、ここまでの成績を見てみましょう!(※成績は6/11現在)

○クリーブランド・インディアンズ (ア・リーグ中地区)

地区4位と低迷しています。開幕の連敗スタートからじわじわと上がってきましたが、ここ10試合で5勝5敗と今いち波にのれません。

心配していた投手陣がやっぱりダメですね…防御率が5.23とア・リーグ最下位です。去年サイ・ヤング賞のリーも、ここまで3勝と物足りない感じ。一方、思わぬ収穫がパバーノ。ヤンキース時代は“不良債権”なんて不名誉なネーミングをつけられていたパバーノが、チームトップの6勝を挙げています。ただ好不調の差が激しいので、登板の日はヒヤヒヤしますね…

打線は、マルティネスの完全復活が嬉しい限りです!カブスから移籍のデローサもグッジョブ。4番に座るチェ・シンスもまずまずの成績で、意外にも9盗塁でチームトップ。目指せD.ライト!(笑)
あとは現在DL(故障者リスト)のサイズモアが戻ってくれば、打線に勢いがつくかも。もう今シーズンは打ち勝つしかありません!T.ハフナーの復活にも期待?ああ、そんな選手がいましたね…

<チームリーダーズ>
打 率 V.マルティネス .339
本塁打 M.デローサ & V.マルティネス 10
打 点 M.デローサ & V.マルティネス 42
勝 利 C.パバーノ 6  
防御率 C.リー 3.17 
奪三振 C.リー 63
 
○オークランド・アスレチックス (ア・リーグ西地区)

今年は地区優勝を狙えると思っていたA'sでしたが、最下位に低迷。とにかく打線に元気がありません。カスト、ホリディ、ジアンビの中軸は、長打力は期待できますが、いかんせんバットに当たる確率が低すぎです…

投手陣は、先発のアウトマンや、新クローザーのベイリーなど、いい素材が出てきたので、これから楽しみです。ここ10試合で8勝2敗と勢いが出てきたA's。インターリーグでもこの勢いは続くのか?

<チームリーダーズ>
打 率 K.スズキ .276
本塁打 J.カスト 10
打 点 M.ホリディ 37
勝 利 D.ブレイデン 5
防御率 D.ブレイデン 3.33
奪三振 D.ブレイデン 54

○ニューヨーク・メッツ (ナ・リーグ東地区)

惜しい試合が多いなぁ~という感じのメッツ。とはいえ東地区2位。タレント揃いの強力打線ですが、リードオフマンのレイエスと、4番のデルガドがDLと、主力の故障が痛いです。ライト、ベルトランともう一枚いればなぁと思います。“シェフ”(G.シェフィールド)の4番はちょっと荷が重いかも。

投手陣は、サンタナがさすがの安定感です。新クローザーのK-ロッドもここまで順調。選手個々の成績は決して悪くないんだけど、なかなか勝てないなぁというメッツ。リアルタイムで試合を見ている訳ではないので、選手起用については、なかなかツッコミづらいところです(笑)

<チームリーダーズ>
打 率 D.ライト .362 ※ナ・リーグ1位
本塁打 C.ベルトラン 8 
打 点 C.ベルトラン 38
勝 利 J.サンタナ 8
防御率 J.サンタナ 2.39
奪三振 J.サンタナ 91

○ニューヨーク・ヤンキース (ア・リーグ東地区)

5月に入り2位まで浮上してきたヤンキース。オフにサバシア、バーネットを獲得し“大補強”した投手陣でしたが、防御率4.85でリーグ12位と不調です。王健民がDLから復帰後も打ちこまれていて、サバシアとバーネットも、なにせ投資額が大きいだけに、ヤンキースファンは、2人の今の成績には納得していないようです。ブルペン陣も、アセベスが安定している以外は不安な面々。クローザーのリベラも、打ちこまれるシーンが目につきます。

打線は、今年はリードオフマンのジーターと、5月に入ってエンジン全開の3番テシェイラが好調です。デイモンやカノも好調で、開幕DLから戻ってきたA-ロッドが復調すれば、さらに怖い打線になりそうです。

<チームリーダーズ>
打 率 D.ジーター .298
本塁打 M.テシェイラ 19 ※ア・リーグ1位
打 点 M.テシェイラ 52
勝 利 A.ペティット 6   
防御率 C.サバシア 3.68
奪三振 C.サバシア 67   

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

アテンション・プリーズ!

 2009-06-10
先日の試合中に、重篤な事故が発生しました。怪我をされた方の一日も早いご快復をお祈りいたします。

MSLに参加するすべての皆様にお願いです。「頭部の保護」を目的に、プレイ中の帽子の着用と、捕手のマスク着用をお願いいたします。さらに、各自の判断で安全対策をお願いします。具体的には、ヘルメット、スネ当て、レガース、胸部保護パット等の防具の着用です。

ちなみに私も、プレー中に大ケガをしないように、リストバンド(手首の保護)や膝パットを着用しています。『単なるコスプレやないか!』と言われれば、いや、その、否定はしませんが…(苦笑)

安全対策といえば、学生の時のソフトボール大会で、つま先に鉄板の入った『安全靴』
(=映画『マルサの女』のガサ入れシーン。ドアが開いた瞬間、安全靴を挟み入れて、中の人があわてて閉めようとすると、「ごめんね~これ安全靴だから、全然痛くないのよ~」って言いながらドアチェーンを切るシーンに出てくる靴。説明長ぇ~)
を履いてきた、とんでもない輩がいてビックリしました!確かに自分“だけ”は安全だけど…

あとは、ぜひ「練習」をお願いします。学生時代に野球やソフトボールの経験がある人でも、革の12インチ球でのプレー経験は、ほとんどなかったと思います。打球の速度やバウンドなど(たぶん)独特ですので、練習して打球に慣れることが、ケガ防止にもつながると思います。

最後に、プレイ中や観戦中を含め、危ないと感じる行為(頻繁にボールが飛んでくる場所にいるのに試合を見ていない)や、運動に適さない格好でプレーしているのを見かけたら、審判の判断だけではなく、お互いに声をかけ合って、重篤な事故が起きないよう注意していきましょう。

皆さまのご協力をよろしくお願いいたします!

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

練習試合!

 2009-06-07
MSLのHP(ホームページ)をご覧いただいたチームから、試合のお誘いがありました。

チーム名は「チーム ワン ピース」さん。32歳の同級生チームで、元野球部をはじめ、サッカー部、水泳部、演劇部、ギター部もいるアスリート&アーティスト集団とのことです。地元のチームと試合をする機会は、今まであまりなかったので、今回一緒にスローピッチを楽しめればいいなと思います。

MSLとしては、今のところ混成チームで試合に臨みたいと思いますので、たくさんの参加をお待ちしております!(※単独で対戦したいチームがあれば、そちらを優先します!)

日時:7月19日(日) 10時~
場所:ロドリゲス・パーク
備考:試合はMSLルールを採用。ただしストライク判定については
ストライクマットを使用。審判は攻撃側チームより出す。

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
