スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

セイバーメトリクス!

 2009-11-28
セイバーメトリクス(SABRmetrics, Sabermetrics)とは、「野球においてデータを統計学的見地から客観的に分析して、選手の評価や戦略を考える分析手法」?です。

オークランド・アスレチックスのビリー・ビーンGMが、乏しい資金力ながら、セイバーメトリクスを用いたチームマネジメントで、常勝チームをつくり上げていく様を描いた『マネー・ボール』で、日本でも一般的に知られるようになりました。

今シーズンのMSL個人成績にも、セイバーメトリクスで使われる評価項目を加えたので紹介します。V


OPS(On-base plus slugging)
 =長打率 + 出塁率
 =(塁打÷打数) + {(安打+四球+死球)÷(打数+四球+死球+犠飛)}
 ={(1×単打+2×二塁打+3×三塁打+4×本塁打)÷打数)} + {(安打+四球+死球)÷(打数+四球+死球+犠飛)}

※MSLのOPSは、死球・犠飛を省いています

on-baseとは出塁、sluggingとは強打(長打)の意味で、OPSは、出塁率と長打率とを足し合わせた値です。

OPSは、MLBにおいては、打者の真の攻撃力を表す指標として、重要視されています。OPSが“打率”に比べて得点との相関性が高く、選手の総合的な得点能力を示す指標とされているからです。

MLBのシーズン記録は、バリー・ボンズ(ジャイアンツ)が2004年に記録した 1.422です。

※OPSの欠陥として、走塁能力(盗塁)が考慮されていないことが指摘されています。そこで、走塁能力を考慮したRC(Runs Created)という新しい指標が登場しました。RCの登場により、リードオフマンとパワーヒッターなど、全くタイプ・役割の違う選手同士を平等に比較できるようになりました。応用版としてRC27(Runs Created per 27 outs)もあります。


WHIP(Walks plus Hits per Innings Pitched)
 =(被安打数+与四球数)÷投球回数

WHIPは、投手の評価項目の1つで、1イニングあたり何人の走者を出したかを表します。走者が少なければ失点する可能性も低くなるため、この数値は投手の安定度を表しています。

一般に先発投手であれば1.00未満なら球界を代表するエースとされ、1.20未満ならエース級、逆に1.40を上回ると問題であると言われるようです。

MLBのシーズン記録は、ペドロ・マルティネス(当時Rソックス)が2000年に記録した0.74です。


奪三振率
 =奪三振数×9÷投球回

奪三振率とは投手が1試合完投したと仮定した場合の平均奪三振数です。MSLは1試合7イニングですので、算出式の9→7に変更しています。

MLBのシーズン記録は、ランディ・ジョンソン(当時Dバックス)が2001年に記録した13.41です。

今回は算出しませんでしたが、1四球当たりの奪三振数を示す 
K/BB
 =奪三振数÷与四球
の数値が高い投手は、余計な走者(四球)を出さず、しかも自力でアウトを奪える(三振)投手だといえます。


(参照:Wikipedia)


マネー・ボール (ランダムハウス講談社文庫)マネー・ボール (ランダムハウス講談社文庫)
(2006/03/02)
マイケル・ルイス

商品詳細を見る
スポンサーサイト
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)

お爺さんは“また”山へ芝刈りに…

 2009-11-15
07年の「第1回大会」から早や2年、「第2回MSLドリームマッチ」が、栗駒GCにて開催され、ミスターY選手、H.N.選手、マツ選手、アロマー選手がエントリーした。
スコール、強風、急激な冷え込み、かと思えばときどき陽が差し、めまぐるしく変わる天候の中、非常にタフなゴルフとなった。

マツ選手は、300ヤードのビックドライブや、ウッズ顔負けの強烈なバックスピンを披露した。また、ミスターY選手は、ピッチングと同様、正確無比なコントロールショットで、ピンデッドに狙うセカンドショットを連発し、H.N.選手は、エチケットリーダーとしてラウンド進行をしながら、飛距離と小技が揃った完成度の高いプレーで魅了した。

関係者が「ダンディH.N.氏は、パット数よりも、ダジャレゴルフジョークの数の方が多かった」と証言するなど、和やかな雰囲気の中、大会は終了。アロマー選手が2代目チャンピオン、H.N.選手が“ゴールドメダリスト”に輝いた。

※動画は、どうしても縦画面にならなかったので号泣、PC画面orを90度横に動かしてご覧下さい。誰かクイックタイム(.mov)の動画を縦に回転する方法を知ってたら教えて~(クイックタイムプロを購入するのは悔しいので、フリーでできる方法でアップロードファイル

P1030514_convert_20091116101342.jpg

<スイング動画・左よりH.N.選手、ミスターY選手、マツ選手>
動画:kurikoma1    動画:kurikoma2    動画:kurikoma3

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)

今シーズンをふりかえる!

 2009-11-04
09シーズンも、ヤンキースの優勝で終了。雨天中止となったのは開幕節だけと、天気に恵まれたシーズンでした。
MSLに参加した選手の皆さん、シーズン中一番大変だった、ミスターY監督・スマイリー監督・フェラー監督・しゃちょー監督、そして気持ちよく選手を送り出してくれたご家族の皆さん、本当にお疲れさまでした。

MSLは、手弁当の私設リーグであり、加盟チームには、試合に出るだけではなく、リーグ運営の任務を担ってもらうことで、なんとか存続できています。
それだけに、各チームのスコアラーさん、カメラマンを手伝ってくれた皆さん、グランド整備をしてくれた皆さん等、運営に関わってくれた方々には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

そういえば、先日の最終節、ワタシがラインを引くために早目に球場に到着すると、黙々とラインを引いている人影が!
「いったい誰だろう?」とよく見ると、なんと『ラソーダ監督』でした!「この人にもずっと支えられて、MSLは続いてきたんだなぁ…」と、まだ誰もいないグランドで号泣しました……というのはウソですが手書き風シリーズ汗1ジ~ンときました。

来シーズンは「フィールドの外でもアグレッシブに!」を合言葉にナイス、試合審判やベンチワーク(コーチャーやバット引き、ファールボール回収やスコアラー)に積極的に取り組むプレーヤーが、今以上に増えてほしいなぁと思います。

対外試合では、8月に「第4回東日本大会」に参加して、準優勝しました!また10月には、地元チーム「ワンピース」さんとの試合を行いました。いつもは敵味方に分かれている選手達が、『チームMSL』として一緒にプレイするのはとても刺激的で、リーグとしての一体感を生む貴重な機会と考えています。

公式戦の他に新たな試合を組むことは、各チーム監督さんをはじめ、選手の皆さんにも大きな負担になっていると思いますが、同じスロピプレーヤー同士で交流を深める機会としても大切な対外試合に、来シーズンもチャレンジできればと思っています。

また、第2節でおきてしまったプレー中の事故について、怪我をされた方の回復を心からお祈りするとともに、今後の教訓として「MSLの安全対策」を来シーズン以降も徹底して、大きな事故が起きないよう、お互いに注意していきましょう。

さて、MSLの理念

「老若男女がゲームに参加する」
「家族でボールパークを楽しむ」
「プレー中は“メジャーリーガー”になりきる」


は、来シーズン以降も不変です。試合の写真を撮っていてちょっと残念なのが、最近ユニフォーム着用率が伸び悩んでいることですかお。「メジャーリーガーになりきるということ」でも書かせていただきましたが、せっかくの大切な休日、真剣に『大人の遊び』をしませんか?!

すでにユニフォームを着用いただいている方々は、まだユニフォームを持っていない人や、MSL外の人達に「オレも、ああいう格好してプレーしたい!」と思ってもらえるよう、オフシーズン中の筋トレはもちろんのこと、“なりきりグッズ”収集にも精進しましょう!ムキッ


来シーズンも、たくさんの人達が楽しめるリーグを、みんなで作り上げていきたいと思います。
なにはともあれ、まずは21日の納会で盛り上がりましょう!アップロードファイル

カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。